現役腐女子・mono松のヲタ雑談

結構タイトルまんまのブログです。

餅つき

本日、親戚・近所の方々・お友達・その他大勢で

全日本もち米叩き選手権(要するにただの餅つき)を行いました。

総勢40名弱集まり、賑やかなお餅つきになりました。

杵って、意外と重いんですね。

つく人2人と返し手1人、計3名で2升のもち米をつくのですが、

私は死ぬ程不器用なので、友達に返し手を任せっきりで、ずっと杵でついてました。

4回目が始まって、あと少しというところで体力が限界に達しました。 

筋肉痛確定乙。

玄米餅と鏡餅用、普通の白餅、全部合わせて20回くらいついた気がします。

何しろ人が多いので。

納豆餅というものがありまして。

その名の通り、餅に納豆かけたものなんですが。

それが…とてもうまいです。

これは是非オススメしたい味。

しかもつきたてだったので、熱々でさらに美味しい。

初の試みで、思いがけない美味しさに出会ってしまった。